早期退職を目指す一児のパパのスワップ運用(FX)

目標も趣味もないアラフォーパパが投資で早期のリタイアを目指す

目標利回り

皆さん、運用する際、いつまでにいくらの資産を形成するという形で、プランを立てているでしょうか。


私の場合、2年前にファイナンシャルプランナーに見てもらいました。

その時言われて、びっくりしましたが、今は、95歳までいきる予定にしないといけないようですね。。。


ともかく、今と変わらない生活を夫婦でするには、定年時に一億くらいあった方が良いとのことでした。まあ、年金も期待できないですしね。


本題です。

私の場合、夫婦の退職金では、到底追いつかず、頑張って資産を形成しないと、いつまでも働かざるを得ない状況になることが分かりました。

これは仕事が嫌いな私にはかなりしんどいことです。何のための人生なのでしょう。


しかし、ファイナンシャルプランナーが言っていた1億円は収入源が完全に無くなった時の場合です。

スワップ金利があり続けた場合は、不労所得があるので、目標の貯蓄額を下げても良いのかもしれません。

ということで、今の目標利回りは10%くらいで回るくらいを目指しています。それでも、早期リタイアにはまだ十分ではないですが、、、


あー、まだ先は大分長いですね。笑