早期退職を目指す一児のパパのスワップ運用(FX)

目標も趣味もないアラフォーパパが投資で早期のリタイアを目指す

今後の投資予定

昨日あったトルコリラのクラッシュ、昨年ほどではないものの、ドルも含めて大きな動きがあったので結構な衝撃があったのではないでしょうか。

私の現在の持ち玉は次の通りです。

米ドル、4万ドル

トルコリラ、29万リラ

南アフリカランド、45万ランド


ここ数週間で全ての通貨価値は減少し、最大70万円近くあった含み益はマイナスになりました。

このように通貨の価値が低下することはもちろんあると思うものの、これが高金利通貨の宿命なのか、それとも単なるサイクルの中での暴落でいずれ価値が戻ってくるのか、難しいところです。


今のところ、根拠は皆無ですが、通常のサイクルの中で下がったと捉えています。とはいうものの、出来るだけリスクを減らし、ランドは4.5円、リラは8.5円くらいまでカバーできる余裕を持てるようにしたいと考えています。

手元にエクセルはありますが、少し落ち着いた積立が必要なのかもしれませんが、基本的には現状の購入ペースは変えずに、下記の通りとしようと思います。


米ドル、550ドル/週

トルコリラ、4,000リラ/週

南アフリカランド、5,000ランド/週


目標は月に50万円のスワップ収入です。

また、10万円弱という現状ですが、なんとか5年以内での達成を目標にしたいと思います。